現在位置:天気・災害トップ > 熱中症情報 > 室内でも危険な熱中症 ”ながら水分補給”で対策を

ここから本文です

室内でも危険な熱中症
”ながら水分補給”で対策を

室内・夜間の熱中症

熱中症コラム

暑い日は外にいると喉の渇きを感じるので、飲み物を飲む頻度は多くなりますが、涼しい室内にいると水分補給を忘れがちです。
体感的には暑くなくても、気づかぬうちに隠れ脱水になっていることも。
人間の体は約60%が水分で、その20%を失うと死に至るといわれています。
体重60キロの成人男性なら、一日に必要な水分は2.5リットルくらいですので、喉が渇く前からこまめに水分補給をしましょう。

室内での水分補給を忘れずにするためには、生活のリズムに組み込んでしまうのがオススメです。
たとえば、テレワーク中はペットボトルの水を近くに置き、常に目に入るようにしておく。
トイレに立った際には、その流れでキッチンにも寄って水を飲むなど、自然に水分補給できる”流れ”を作っておくことが大切です。
敢えてするのではなく、何かのついでにする、”ながら水分補給”によって、こまめな水分補給が習慣化されるようになります。

こまめな水分補給を習慣化するこまめな水分補給を習慣化する

また、暑い日は室温もすぐに上がってしまうため、冷房や扇風機などを適切に使うようにしましょう。
昼間だけでなく、夜も熱中症になりやすくなりますので、寝る前にはコップ一杯の水を飲むなど対策が必要です。

多胡 安那(株式会社ウェザーマップ)
多胡 安那株式会社ウェザーマップ
気象予報士・熱中症予防管理者(指導員)

コラムを共有する

全国の熱中症情報