現在位置:天気・災害トップ > 花粉情報 2026 > 東海・北陸・近畿 > 兵庫県 > 川西市の花粉情報

ここから本文です

川西市の花粉情報

花粉飛散予報

  • 3月14日 ()

    極めて多い

    スギ花粉中心

    晴時々曇 晴時々曇

    13℃ [+3]

    4℃ [+1]

    0%

  • 3月15日 ()

    極めて多い

    スギ花粉中心

    晴時々曇 晴時々曇

    14℃ [+1]

    3℃ [-1]

    10%

1平方センチメートルあたりの花粉の個数を示しています。

  • 少ない(~10)
  • やや多い(10~)
  • 多い(30~)
  • 非常に多い(50~)
  • 極めて多い(100~)
  • 飛散前・飛散終了

川西市の花粉情報を共有する

週間予報

  • 3月16日 ()

    晴時々曇 晴時々曇

    15℃

    2℃

    0%

  • 3月17日 ()

    晴れ 晴れ

    16℃

    2℃

    0%

  • 3月18日 ()

    曇一時雨 曇一時雨

    16℃

    3℃

    50%

  • 3月19日 ()

    曇一時雨 曇一時雨

    15℃

    6℃

    80%

  • 3月20日 ()

    晴時々曇 晴時々曇

    16℃

    4℃

    10%

兵庫県の花粉の動き

スギ花粉

1418

再生

現在 12 24時間後 36 48時間後

ヒノキ花粉

1418

再生

現在 12 24時間後 36 48時間後
  • 1平方センチメートルあたりの花粉の個数を示しています。
  • 少ない(~10)
  • やや多い(10〜)
  • 多い(30~)
  • 非常に多い(50〜)
  • 極めて多い(100〜)
ピーク予想

(日本気象協会 花粉シーズン予測資料第4回より引用)
 スギ花粉の飛散ピークは、福岡や東京など早い所は2月末頃からとなるでしょう。広い範囲でピークとなるのは3月上旬から中旬の見込みです。ピークの期間は10日間から1か月ほどでしょう。ヒノキ花粉のピークは3月下旬から4月上旬で、ピークの期間は5日間から2週間ほどの見込みです。
 2月下旬から3月にかけて寒暖を繰り返し、急に暖かくなる日には花粉の飛散量が急増するでしょう。スギ、ヒノキともピークの時期は、例年並みの予想です。仙台はヒノキ花粉の飛散量は少なく、はっきりとしたピークは現れないでしょう。

前シーズン比

(日本気象協会 花粉シーズン予測資料第4回より引用)
 2026年春の花粉飛散量は、前シーズン(2025年)と比べると、東海・北陸から北海道にかけては多く、非常に多い所もあるでしょう。九州から近畿は、広い範囲で前シーズンより少ない見込みです。

花粉関連ニュース

3/14(土)7時 冬の寒さ解消 春らしい気温に 太平洋側中心にお出かけ日和 スギ花粉大量飛散
きのう(金)は寒の戻りで真冬の寒さになった所もありました。きょう(土)は北よりの風が吹きつけますが、寒さは和らぐ見込みです。春らしい気温に戻る所が多いでしょう。関東から西の太平洋側を中心に晴れて、お出かけ日和です。ただ、花粉の飛散や空気の乾燥、強風には注意が必要です。(気象予報士・丸田絵里子)
配信日時:3月14日 7時39分