パーソナル天気

現在位置:天気・災害トップ > 過去の天気 > 神奈川県 > 東部(横浜)

ここから本文です

東部(横浜)の過去の天気

1月
期間を通して冬型の気圧配置が続き、日本海側では曇りや雪または雨の日が多く、沖縄・奄美では曇りや雨の日が多かった。一方、太平洋側では晴れの日が多かった。日本付近には断続的に強い寒気が流れ込んだため、1986年以来25年ぶりに1月としては北・東・西日本と沖縄・奄美がそろって低温となり、特に西日本と沖縄・奄美の気温はかなり低かった。日本海側では降雪量が多かった。東北から北陸地方にかけての山沿いでは3メートルを超える積雪となり、特に、入広瀬(新潟県)では積雪が4メートルを超え、1月の月最深積雪の記録としては1981年に次いで第2位(統計開始は1981年)となった。また、横手(秋田県)、南越前町今庄(福井県)、米子(鳥取県)など北日本から西日本のアメダスを含む37地点(地上気象、アメダス合わせて330地点中の数)で1月の月最深積雪の最大値の記録を更新した。一方、太平洋側では降水量がかなり少なく、北・西日本太平洋側では1月としては1946年以降で第1位の少雨、東日本太平洋側では第2位の少雨となった。また、東日本太平洋側では1月としては1946年以降で第1位の多照となった。沖縄・奄美では1月としては1946年以降で最も寡照となった。
26 27 28 29 30 31 1
晴れ
10/3
2
晴れ
11/4
3
曇り
10/3
4
晴れ
10/4
5
晴れ
12/3
6
晴れ
10/5
7
晴れ
9/2
8
晴れ
10/2
9
晴れ
14/2
10
晴れ
7/2
11
晴れ
7/1
12
晴れ
9/2
13
晴れ
9/3
14
晴れ
8/1
15
曇り
9/0
16
晴れ
7/0
17
晴れ
12/0
18
晴れ
11/2
19
晴れ
11/2
20
晴れ
10/3
21
晴れ
9/2
22
晴れ
11/2
23
晴れ
10/2
24
晴れ
8/3
25
晴れ
10/3
26
晴れ
11/3
27
晴れ
10/1
28
雨
9/1
29
晴れ
8/2
30
晴れ
7/1
31
晴れ
7/-1
1 2 3 4 5
2月
冬型の気圧配置が続くことがなく、1月とは一変して日本付近への寒気の流入は弱かった。特に北日本では月を通して寒気の影響が弱く、月平均気温がかなり高かった。東日本以西でも上・下旬を中心におおむね気温が高かったが、中旬前半は一時的に低くなり、変動が大きかった。天気は、北~西日本では高・低気圧が本州付近を次々に通過したため短い周期で変化した。特に中旬の西・東日本太平洋側では、本州付近を通過した複数の低気圧により、広い範囲で積雪を観測したほか2月としては大雨になった所もあった。一方、北・東日本日本海側では日照時間がかなり多く、東日本日本海側では2月としては1946年以降で第1位の多照となった。沖縄・奄美では、中旬は前線や寒気の影響で曇りや雨の日が多かったが、上・下旬は高気圧に覆われてこの時期としては晴れの日が多かった。
30 31 1
晴れ
12/0
2
曇り
9/3
3
晴れ
12/2
4
晴れ
13/4
5
曇り
11/4
6
晴れ
12/5
7
晴れ
15/5
8
曇り
9/4
9
晴れ
9/1
10
晴れ
10/4
11
曇り
6/1
12
曇り
4/1
13
晴れ
10/0
14
曇り
8/3
15
晴れ
11/0
16
晴れ
12/1
17
曇り
15/6
18
曇り
16/9
19
晴れ
9/4
20
曇り
9/5
21
曇り
9/6
22
晴れ
11/3
23
晴れ
13/4
24
曇り
13/8
25
晴れ
21/12
26
晴れ
10/4
27
晴れ
18/4
28
雨
11/6
1 2 3 4 5
※データは、15時の観測速報となります
※「---」は未観測、もしくはデータの欠測(データ未伝送など)となります
※天気はアメダスのデータをもとに判別しているため、実際と異なる場合があります